VTZ少しアップハンドル化 ハリケーンセパレートハンドル

VTZのバーハン化は難しそうなので簡単に少しアップハンドルにしてみました。
ハリケーンセパレートハンドルはゴールドとブラックがあったのでブラックにしました。



まずは、セパハンを外します。

ボルトを外してハンドルはグラグラしますが、外れません。周辺のネジを外しても変わりません。
今までの経験でこのままネジを外し続けるとひどい目にあいそうです。

バイク屋さんに電話して聞いてみました。細い丸い針金のようなリングがあるからそれを外すと
簡単に外れるよ。と言うことで結局リングとボルトの2点を外すだけで簡単に外れました。



あとは左右バーエンドを外し、左グリップのゴムは細いマイナスドライバーを差し込みパーツクリーナーを
中に吹き込みました。簡単に外れました。右はグリップゴムを外さなくてもアクセルごと外れます。

純正はハンドルに穴が開いていて右はアクセルグリップ・左はウインカースイッチが固定できるようになっていました。
角度調整ごとに何ヶ所も穴を開けることはさけたいので穴にはまっている突起の部分をペンチで真っすぐに
伸ばして取り付けました。


下の写真の右が純正、左がハリケーンセパレートハンドルです。

写真ではわかりずらいですが、純正はバーエンドがハンドルをきった時にタンクのHONDAの文字付近なのに対して
ハリケーンセパレートハンドルはかなりうえの位置になりました。




両方ハリケーンセパレートハンドルに変えて
試運転してみました。かなり手前に来て、狭くなって上がったような気がしました。
いい感じです。すこし様子を見て自分にあったポジションにしていく予定です。